LINEでAIに旅行相談!AVA Travel公式LINEを徹底解剖

旅行に行こうと決めたら何から始めますか? 行きたいところや目的が明確に決まっている場合はある程度スムーズに旅行計画が立てられるかもしれませんが、そうでなければ結構大変ですよね。さまざまな情報を調べて、自分に合った最適プランを考えるだけで疲れてしまうことも。

そこで頼りたいのがAI(人工知能)。上手に活用すれば旅行におけるパートナーとして大活躍してくれます。特にChatGPTとLINEとの組み合わせは最強コンビで、スマートな旅行計画を実現するための優れたツールとして注目されています!

「AVA Travel(アバトラベル)」は、AIを活用してみなさんに最高の旅行体験のチャンスを作ってくれる、今までになかった旅行サイト! さらに2023年3月にはLINEと連携し、とても気軽に使えるようになりました。

この記事では、AVA Travelを活用したらどんな旅行体験が実現するのか、具体的なイメージが湧くように使い方を紹介しながらお伝えします。忙しくて時間がないけど旅行には妥協したくない! そんな人に、AVA Travelは強い味方になってくれますよ!

AVA Travelサイトに行く

そもそもChatGPTとは?

初めに、ChatGPTについて簡単に説明します。ChatGPTは自然言語処理のAIモデルのことで、OpenAIによって開発され2022年11月に一般公開されました。ChatGPTの特徴は、まるで人間のような対話を実現する能力があること。ChatGPTは自動的に膨大なデータを学習し、相手となる人間との対話に基づいた情報を提供することができます。人と会話するようにChatGPTに知りたいこと入力して質問すると、膨大なデータに基づいた情報を瞬時に私たちに提供してくれるのです。この技術を活用したサービスがあらゆる分野で日々生まれていて、急激に私たちの生活にも身近な存在になっています。

AVA TravelのLINEで気軽に相談!旅行計画の強い味方に

きっとこの記事を読んでいる方も、LINEは日常的に使っているのではないでしょうか。「AVA Travel(アバトラベル)」の公式LINEと友達になると、まるで旅行に詳しい友人に尋ねるように手軽に旅行の相談ができます!

▼『AVA Travel(アバトラベル)』公式LINE

友だち追加

■ 利用方法

1. 以下のQRコードか、「ID: avatravel」「アバトラベル」などでLINE検索
2.友だち追加
3.すぐに旅行の提案や相談をはじめられます

「AVA Travel(アバトラベル)」は旅行の提案比較サイトを持っていて、そこに蓄積されている膨大な旅行データとChatGPTのAI技術を組み合わせて、みなさんの旅行に関する疑問に回答してくれます! 単純に旅行先の情報提供をするだけではなく、日数や人数、その時の気分など、旅行者の希望条件に合った独自の旅行提案をしてくれるところがAVA Travelの大きな特徴です。

「AI」と聞くと難しそうですが、いつも使っているLINEなら簡単に使えそうではないですか?通勤通学時間やテレビを見ながらなど、いつでも手元で旅行にまつわるあらゆる相談ができます。まるで自分専用の旅コンシェルジュのよう。もちろん24時間時間を問わず使えるので、細かい旅行情報を集めたり旅行会社のカウンターに行く時間がない人にもおすすめです!

旅先が決まってなくても大丈夫!ほしい旅行情報が簡単に見つかるAVA Travelの公式LINE

旅先を決めて、ホテルを決めて、旅程を決めて・・・etcと、旅行に出るまでって結構大変。そもそもどこに行きたいのかすらわからない時もありますよね。そんな時も「AVA Travel(アバトラベル)」のLINEでどんどん聞いてみてください。
・東京から3時間で行ける温泉地は?
・関西で景色がいい場所は?
・女子旅におすすめの旅先は?
・新鮮な海の幸が食べたい

など、思いついたら気軽にLINEで尋ねることができます。そうするとAVA Travelの膨大なデータとChatGPTの技術を掛け合わせて瞬時に回答を出してくれます。会話するようにやり取りを続けることができるので、聞いていく中で思い浮かんだ質問を次々に入力していけば、次第に行きたい場所が見つかるかもしれませんよ!

新しい出会いや発見がある!?AI技術がもたらす最高の体験

「AVA Travel(アバトラベル)」には、観光スポット、ホテル、体験、グルメ、レストラン、ルート、交通など旅行に必要な情報が網羅的にカバーされ、まとまっています。これだけならよくある他の旅行サイトと同じですが、AVA TravelはAI技術を活用して情報をまとめているので、旅行するみなさん一人一人に合った提案をしてくれる点が大きな違いです!

だから、AVA Travelで検索していくうちに思いもよらなかったような旅先に出会えたり、これまで知ることすらなかった体験に興味を持ったりする可能性も!そうするときっと旅行に行きたい気持ちも加速しますよね。AVA Travelを通じて新しい発見や出会いがあり、最高の旅行体験ができる。しかもそれが簡単に見つけられる!ここがAVA Travelが持つ最大の魅力です!

AIは忙しい人の強い味方!旅行プランもLINEで簡単に作れる!

では、AIを活用して作られた「AVA Travel(アバトラベル)」が旅行にどのように役に立つのか、具体的な例を用いながら説明します。

シーン1:旅先が決まっていない時

・週末空いているからどこか行きたい。発着は東京駅とだけ決まっている。
・有休消化で5日間手に入れた。有効に使えれば旅先はどこでもいい。

そんな時ありますよね。「AVA Travel(アバトラベル)」は「何も決まっていない」状態から旅先の選定やプランを作成することができます。AVA Travelのサイトのトップには「自然を感じる」「温泉がある」「子どもと楽しめる」など複数のタグがあるので自分の希望のボタンをクリックすることでも旅先を提案してくれます。
またLINEを使えば、より細かく自分の条件を指定して尋ねることができますよ。試しに「東京から1泊2日で行けるおすすめの旅先を教えて。リフレッシュしたい」と聞いてみましょう。

すると、おすすめの旅先を提案してくれます!旅先の紹介ページのリンクも合わせて出してくれるので、わざわざ自分で入力検索する手間も省けて楽ちん!この例では3ヶ所の紹介でしたが、「10ヶ所教えて」などと質問に指定したらちゃんと10ヶ所提案をしてくれますよ。

シーン2:プランニングが面倒な時

・行きたい旅先はあるけど、旅行プランを考える時間がない

そんな場合も「AVA Travel(アバトラベル)」にお任せ。サイトでは、各観光スポットページでおすすめのルート紹介をしているので、それを参考にすることもできます。
もっと自分好みのプランニングをしたい場合は、ぜひLINEを活用してください。ここでは例として「東京から沖縄へ、家族4人で3泊4日沖縄旅行をしたい。プランを時間付きで考えて」と聞いてみます。

するとこのように、時間を考えた細かいプランニングをしてくれます! 紹介された中に気になる場所があれば、一緒に出してくれているリンクから簡単に調べることができますね。もちろん1回では100%自分にピッタリのプランニングは難しいかと思うので、飛行機の時間が決まっているなら次はそれ含めて聞いてみる、行ってみたいホテルがあるならホテルを指定した上で聞いてみる、などどんどん重ねて質問していくと、みなさんに最適なプランが出来上がります!

シーン3:ホテルを探したい時

「旅先のプランは細かく決めない派。宿泊先だけ決めたい」という場合もありますよね。「AVA Travel(アバトラベル)」は複数のホテル予約サイトと連携しているので、リアルタイムの空室情報を提供することができます。サイトなら指定したキーワードに沿ったホテルを一覧で検索することができる上に各社予約サイトでの販売価格の比較も簡単にできるので、一つ一つ調べる手間が省けます。
また、LINEでも「7月10日に新大阪駅周辺で空いているホテルを教えて」といったピンポイントの検索も可能です!

一緒に出してくれるリンクから詳細ページにいくと、各旅行会社の価格比較一覧が出てくるし、そこから予約サイトに飛べるので調べ始めてから予約完了までが短時間で終えられます。

シーン4:旅先でレストランを探したい時

旅前でも旅先でも大助かりなのが「レストランを探す」という使い方!その土地の名物が食べたければ事前に「AVA Travel(アバトラベル)」のサイト上で提案されたグルメスポットを予約していくのが安心ですが、旅先で「今いる場所から近いところで食事したい」っていうこともよくありますよね。そういう時は、AVA TravelのLINEで聞いてみてください。

「今、広島駅にいるんだけど、ここから歩いて行けて広島っぽいものが食べられるところのおすすめ教えて」
このように友達に聞く感じで訪ねても大丈夫!条件に合ったお店をリンク付きで提案してくれます。

旅先でもサッと検索できる気軽さが重宝しますよね!

シーン5:現地ならではのアクティビティをやりたい時

旅行を彩るのは現地ならではの体験ですよね。「AVA Travel(アバトラベル)」ならアクティビティ情報もおまかせ。AVA Travelの検索サイトで旅先のページに行くと、現地でできるアクティビティ情報がたくさん掲載されています。そのまま予約に進めるのも楽ちんですよね!

このように、AVA Travelには膨大な旅行情報がまとめられていて、旅先の検索からプランニング、予約まで一貫してできちゃいます。さらにはAIにより自分に合った情報が提供されるため、最高の旅行体験が楽にできるのです!LINEも存分に活用すれば旅マエも旅ナカも、ほしい情報が簡単に手に入れられますよ!

旅行もAIの時代!上手に活用して最高の旅行体験を

難しそうな響きに聞こえていたAI技術も、「AVA Travel(アバトラベル)」なら使いこなせそうではないですか? ChatGPTとLINEの連携により、これまでには考えられなかったくらいスピーディーに、スマートな旅行計画を立てることができるようになりました。

今後もますますChatGPTやAIのさらなる進化が期待されてますし、より詳細でパーソナライズされた旅行プランの提供が可能になると言われています。
AIを上手に活用することで、これまでの旅行検索方法では知り得なかった情報に触れたり、よりリッチな体験をさせてくれる可能性が高まりましたよね!
みなさんもぜひ、旅行計画や情報収集にAI技術を上手に取り入れて、これまでにない旅行体験を楽しんでみてくださいね!

AVA Travelサイトに行く

▼『AVA Travel(アバトラベル)』公式LINE

友だち追加

■ 利用方法

1. 以下のQRコードか、「ID: avatravel」「アバトラベル」などでLINE検索
2.友だち追加
3.すぐに旅行の提案や相談をはじめられます

旅行プランを瞬時に作成 App Storeでダウンロード Google Playでダウンロード