彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮で、古くから竜宮伝説が残されています。本殿正面の5つの鳥居のうち2つは、海中にそびえ、潮の干満により、その様相を変え、遠く神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせています。
参拝時の注意点
・神社は地域の方、信仰される方の大切な祈りの場です。マナーを守って見学をお願いします。
・境内には一部道が狭い箇所などがございます。団体でお越しの際は、道を塞いで立ち止まるなど、他のお客様のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。
・ガイド等、境内でのご説明は各スポットではなく、広い場所でお願いします。
・神社の許可していない宗教儀式(スピリチュアル系団体・個人の儀式含む)や、大声、管楽器等での演奏などはご遠慮ください。
裏参道の拝観について
・裏参道には、豊玉姫の墳墓と称されている磐座がございます。大変神聖な場所であるということをご理解の上、お進みください。
・裏参道の拝観料は、おひとり100円です。お納めになりましたら、しおり又は由緒書を手に取りお進みください。
・裏参道は、神話の里駐車場に向かうための通り抜け遊歩道ではございません。駐車場へは車道沿いの道をご利用ください。