長崎港ベイエリアの水と緑が豊かなスポットです。運河が配され憩いの場として多くの人が利用する長崎のシンボル的な公園です。
長崎で有名なみなとまつり、ペーロン選手権など年間を通してさまざまなイベントを間近で体感できます。
運河が流れる園内は主に「大地の広場」、「水の庭園」、「水辺のプロムナード」の3ブロックに分かれ、どの空間もゆったりと開放的な雰囲気に包まれています。潮風が心地よい芝生広場や、子ども達が水遊びできるエリアは特に家族連れに人気です。また野外劇場のスペースもあり、どんなステージがあるかイベント情報を入手してから出かけるもオススメ!
運河にかかる橋の名前は「あじさい橋」や「オランダ坂橋」など。長崎らしいネーミングの橋に旅情を感じます。また、園内の至る所に設置された石のベンチは多彩なフォルムをしており、それぞれ長崎に江戸時代から伝わるハタ(凧)を模していたり、長崎にまつわるさまざまなものがモチーフとなっています。
公園一帯は夜になるとライトアップされ、昼間とは違うロマンティックな空間へと移り変わります。
毎月第1日曜日に開かれる「日曜マーケット」では、野菜や手作り雑貨の販売テントやキッチンカーなどが軒を連ね多くの人で賑わいます。