明治日本の産業革命遺産として2015年に世界遺産に登録された、端島(はしま)炭鉱(通称:軍艦島)。
当時世界一の人口密度だった島の活気あふれる様子や、上陸ツアーでは見ることができない立入禁止区域などを、最新のデジタル技術が再現!4Kパネル5面体の立体シアターや最新のVRなどで体感できるミュージアムです。
マウスやコントローラーを動かし3Dモデルで構築された軍艦島を散歩する「軍艦島3D散歩」、2021年に撮影された立入禁止区域をVRで仮想上陸する「軍艦島VR」など、タッチパネルやプロジェクションマッピング、AR等を使った数々のコンテンツがあり、子供から大人まで楽しめます。
天井と床を含めた5面体の4Kパネル映像コンテンツ「立体シアター」では、まるで実際に軍艦島の立入禁止エリアに降り立ったかのような没入体験ができるので、ツアーでは見れない居住エリアの内部まで全身で体感してみてください。館内には軍艦島の歴史を案内してくれる元島民のガイドもいます。また、「軍艦島のガンショーくん」は人気急上昇中のご当地キャラ。ガンショーくんグッズも見逃せません。
天候条件や船が苦手な人、小さな子供がいる家族には、実際に行くのが難しい軍艦島。ここ、軍艦島デジタルミュージアムだと友達や仲間とはもちろん、家族みんなで軍艦島に上陸できます。